NORIKO MORISAWA WEBSITE スタジオジェリービーンズ
最新情報 主な仕事 レシピ ブログへ プロフィール ジェリービーンズについて お問い合わせ

森沢のり子の日記







Date:2006.10.04
Title:今夜は、ほろっと・・・。

ここは ここは
ここは東横線の元住吉です。
「にぼし」という、美味しい肴を出してくれる店がありまして、船田さんという、かっこよい?男らしい?いさぎよい?でも、決してガサツではない素敵な、お母さんが丁寧に料理を作って、美味しいお酒を飲ませてくれます。お客さんもゆっくりしっとり飲んで、子息の太君がかけてくれる良い音楽があって、美しい空間です。ここのメニューは、お母さんが、その日その日の美味しいものを、達筆で毎日書いています。私は1時間以上かけて、お母さんに話を聞いてもらいに出かけます。

ちょっと、食べかけで・・・。
いつも、写真を撮るのを、忘れてしまうほど、綺麗で、美味しそうで・・・。今日のお刺身は、しめ鯖(もうピカピカで身はピンク、ここの刺身は一仕事したものが本当に美味しくて)、天然のいなだの昆布じめ、蛸。このひとまわり小さな古伊万里の手塩皿は私のお気に入り。
ほら、グラスがもう空いちゃった!「三岳」お芋。
ちょっと、食べかけで・・・。

九代目 九代目
一番端で、分厚い本を読みながら、一人飲んでいた、年のころなら、50くらいの男の人が「僕、九代目(くだいめ)ロックで・・。」「あら、九代目(きゅうだいめ)?」と、お母さん。ちなみに焼酎の名前です。それを聞いたとたんに、私は、急に歌舞伎を見に行きたくなっちゃった。あの世界は「くだいめ」って言うんですよね。
今、何やっているのか、明日調べようっと。着物も着たいな!涼しくなったしね。
ついでに、ここで聞いた不思議な話。
最近、若い人って、あまり飲まないんだそうで、何故?って聞いたら・・・頭がぼうっとするのが嫌なんだそう。うそ!頭がぼうっとするから良いんじゃない!そういうのをほろっとって言うんじゃないの?こちとら、ほろっとしたくて飲んでるのに・・・なんか、もったいない・・・。

Copyrights (c)2005 Studio Jelly-beans Allrights Reserved.