NORIKO MORISAWA WEBSITE スタジオジェリービーンズ
最新情報 主な仕事 レシピ ブログへ プロフィール ジェリービーンズについて お問い合わせ

森沢のり子の日記







Date:2007.09.28
Title:いつの間にか,秋になっていました。

油断大敵 油断大敵
この夏は、特別に忙しく、仕事をすることが一番大好きな私にとって、楽しく、浮き浮きな日々でありました。
7月、8月の忙しさは、空前絶後。
ありがたい反面、一つもミスってはいけないという思いもあり、はらはらどきどき・・・緊張しっぱなし。
そして、縦続く仕事の最後、8月28日の深夜、とうとうやってしまいました。本人はそんなことはなかったと思うのですが、これで、一段落という油断が、どこかにあったのかな。
カメラの前で、スパゲティをゆでている最中に、どうしてそんなことになっていたのかわからないのだけれど、トングが、火に乗っていて、何気に、握ってしまった私の人差し指は、あっという間に、鉄板の上の焼肉のようになっていました。なんと、私の耳には、ジュッと言う音が聞こえたのです。まず、びっくりして、次に商売道具の右手・・・やっちゃたあと言う思い、その次にどっとやってきた痛み、痛かったあ・・・泣いちゃおうかと思いました。

ということで、次の日から、この包帯ぐるぐる巻きで、毎日病院に通いながら、左手一本。
あんなにたくさん有った仕事が、何のミスもなく、お褒めもいただいたりして、全部終わっていて、良かったなあ!
でもあの日、やけどをしてからも、何カットも左手で盛り付けをして、けっこう綺麗にできたのです。
やってやろうって言う欲がなかったのが良かったのかな?
普段より、美味しそうなくらいで、ムフッツ!(笑)
結果オーライです。
私って、神様に愛されているって、思いました。

1ヶ月たって、今日やっと、皮がむけて、赤ちゃんのような綺麗な指が出来上がりました。まださわると痛いけど、つるつるです。

ワイン!ワイン!ワイン!
忙しかった仕事の中に、スーパーのマルエツさんの、ワインフェアーのイベントがありました。フランス、イタリア、南アフリカのワイン18本に、合う料理を考えるというのが私の仕事。仕事は、無事滞りなく終わったのですが、テイスティングをして、残ったワインが18本。
飲みましょう!飲みましょう!
やけどのギンギンする痛みが取れてから、この夏休みに、しようと思っていた、大掃除も、原稿書きも、えいっと放棄。
だって、手が使えないんだもん!お医者様が、感染症になるから、水ぶくれが破けたりするようなことしてはいけないし、水にぬらしてもいけないって言ったんだもんね。
毎日、ワインを飲みながら、買ってあったのに読めなかった本たちと、病院帰りに借りてきた映画にすっかり、おぼれちゃう日々。
全部、完飲させていただきました!!!
ごちそう様でした!
ワイン!ワイン!ワイン!

めざめ めざめ
私って、ワイン好きのフードコーディネーター。
この世界に入って、最初のころの仕事に、フランス大使館のソペクサ(農商務省)のワインとチーズのカタログの仕事がありました。それ以来、ワインにはまって・・・。飲みに飲んで。
いっぱい飲んだから、このワインには、この料理なんていうお仕事もいっぱいいただいて、やってきたのですけど。
この休みに、18本もまとめて飲んだら、私って、系統立てて、ちゃんと勉強したことがないって言うことに、初めて気がついた。
遅いよ!
うちにあった、ワインの本をとりあえず、3冊読んだ。
おもしろい!
けっこう、私って、何気に知っていたじゃない!
もっと勉強しよう!
来年、何か資格を取ろうかな?
ただののん兵衛では、つまらない。
遅い、目覚め。でも、まだ遅くないかも?

Copyrights (c)2005 Studio Jelly-beans Allrights Reserved.