NORIKO MORISAWA WEBSITE スタジオジェリービーンズ
最新情報 主な仕事 レシピ ブログへ プロフィール ジェリービーンズについて お問い合わせ

森沢のり子の日記







Date:2006.04.21
Title:佃島

島
私の住んでいる佃島は、やっぱり島なのだと実感した佃大橋からの眺めです。四方が隅田川、たくさんの橋で結ばれています。
その島の中ににょきにょきと30階以上の背の高いビルが、何本もたっています。でも、億ションばかりではありませんよ。高層の公団、公社、都営いろいろあって、それぜんぶをひっくるめて大川端リバーシティという新しい街なのです。


佃島は、徳川家康公と駿河から一緒にお供をしてきた。漁師さんたちがいっぱい住んでいたところだったようで、その漁師さんたちが、取れすぎた小魚を保存する為に考えた料理が佃煮だったとのこと。たくさん有った佃煮やさんも今は、数えるだけになってしまいました。
この天安さんは、私がかつてヒゲタ醤油の撮影のときにお借りした懐かしいお店です。
佃

お布団 お布団
さすが、佃島。
六本木の高層マンションじゃ、こういう風景は見られないと思いません?ちょっと写真が小さくてわからないかもしれないけど、転々と四角く見えるものは、おふとんです。
なかなか、良いでしょう!

Copyrights (c)2005 Studio Jelly-beans Allrights Reserved.