NORIKO MORISAWA WEBSITE スタジオジェリービーンズ
最新情報 主な仕事 レシピ ブログへ プロフィール ジェリービーンズについて お問い合わせ

森沢のり子の日記







Date:2006.11.17
Title:お酉様

毎年 毎年
毎年毎年、よくよくのことが無ければ、お酉様に、去年の熊手を返して、新しい熊手をいただきに参ります。あちらこちらで、熊手を買い求めた人に、ようー、しゃんしゃんしゃんと来年のよいこと願ってにぎやかに、さんさん七拍子。その真ん中にぐしゃぐしゃにもまれながら、たたずんでいると、一緒に私もよいことが有りそうなそんな気になります。
お酉様って、商売人の人や、職人さん、明日のことが保証できない、善男善女が、神様にすがりに来るところなのかな。なんて思います。「今年も無事に生きられました。来年も良い年になりますように!」
今年は、ずいぶん、われわれ業界のデザイナーさん風の人たちもたくさん見えました。やっぱり、先が見えない商売ですものね。

目黒おおとり(漢字が出ません)神社
私は、ここ10年以上、目黒のおおとり神社に行っています。浅草や新宿の花園神社ほどにぎやかではないのですが、このお社のたたずまいが好きで・・・。
大きな熊手をお店で買うのではなく、神社が、作っていらっしゃる小さくて簡素な、でもおごそかな熊手を受けてきます。
目黒おおとり(漢字が出ません)神社

切り山椒 切り山椒
お酉様に行くと、必ず、切り山椒を求めて、食べながら帰ってきます。
お餅の様な、すあまのような食感で、ほのかに山椒の香りがします。
ああ、もうすぐ年の瀬が来るんだ、そんな気にさせてくれます。

Copyrights (c)2005 Studio Jelly-beans Allrights Reserved.